モクタールとは?入手方法と通販で購入できる市販の代替品まとめ

モクタールとは

アカマツやクロマツなどの木材から抽出される黒くてネバネバした液体をモクタール(木タール)と言います。英語ではパインタール(pine tar)、ストックホルムタール(Stockholm tar)とも呼びます。

そのモクタールと亜鉛化軟膏を混ぜたものがモクタール軟膏です

モクタール軟膏は昔からある塗り薬なのですが、日本では製造中止となり、ネット通販で市販品を購入するのは難しくなっています。一部の皮膚科(主に脱ステロイドを推奨する皮膚科)で、乾癬やアトピーなどの塗り薬として処方してもらえます。

モクタールが製造中止になった理由

モクタール軟膏は非ステロイドの薬ながら、抗炎症作用が強いため、ステロイドを使わず炎症を抑えたい場合によく使われます。実際、脱ステロイドを推奨する一部の病院で、今でも処方されています(それぞれの病院で手作りしているようです)。

それなのに、なぜ製造中止になってしまったのか?

モクタールは臭いが強く、黒っぽい色をしていて服につくと洗濯してもなかなか取れません。なかなか使い勝手が悪い軟膏です。

最近は使いやすくて抗炎症作用も強いステロイド軟膏が主流として使われるようになったため、使い勝手の悪いモクタールはだんだん使われなくなってしまったようです

海外では今も使われている国があります。

ほかのタール剤との違い

モクタールのほかに、タール剤と言えば、コールタール、イクタモール、グリパスCなどがあります。

・コールタール
→石炭から抽出される。昔から乾癬などの治療に使われてきたが、発がん性や光過敏性などの問題があり、現在日本ではほとんど使われていない。

・イクタモール
→太古の魚類・海獣の残骸を含む石塊か抽出される。発がん性などの問題から、現在日本ではほとんど使われていない。

・グリテール
→脱脂大豆から抽出される。グリテール、亜鉛華軟膏、ジフェンヒドラミン(抗ヒスタミン剤)の混合剤がグリパスCとしてかつて売られていたが現在は製造中止となっている。

モクタール、グリテールを含む軟膏は、現在も一部の皮膚科で処方されています。コールタール、イクタモールを含む軟膏は、現在日本では製造・販売されていませんが、海外製のものなら日本でも入手可能です。

【参考】http://fujisawahifuka.com/tar.html

モクタール軟膏の入手方法

現在のところ、皮膚科で処方してもらうのが一番確実な方法です。モクタールを処方してくれる病院はごく一部の脱ステロイド治療を行っている皮膚科に限られます。有名なのは、東京にある藤沢皮膚科です。

モクタールは、以前は寺町漢方薬局のネット通販で購入することができ、私もそこから購入していたのですが、現在は法律的な問題により販売されなくなってしまったようです。

通販で購入できる市販の代替品

医者で処方してもらえるのと同じモクタール軟膏は購入できませんが、代替品として使えそうなタール系成分の入った市販の軟膏をまとめました。モクタールと同じ効果が得られるとは限りませんので、購入・使用は自己責任でお願いします

血ノ池軟膏

別府市にある血の池地獄の沈殿物を使った赤い色をした軟膏で、成分にモクタールが含まれています

【成分】血の池地獄鉱泥 8.41g ・イオウ 4.21g ・モクタール 4.21g ・黄色ワセリン 6.17g

【販売サイト】血の池地獄直送便

※購入できるのは、現地(血の池地獄の売店)か上記オンラインショップのみ。Amazonや楽天では購入できません。

グランパ パインタール石鹸

パインタール(松ヤニのタール=モクタール)入りの石鹸です(アメリカ製)。アメリカやイギリスのAmazonでもよく売れていて評価も高い石鹸です。

【成分】パーム脂肪酸ナトリウム、ヤシ脂肪酸ナトリウム、パーム核脂肪酸ナトリウム、精製水、グリセリン、ダイオウ松ヤニ、塩化ナトリウム、グルコン酸ナトリウム

【販売サイト】Grandpa Soap (iHerb)

豊富温泉の濃縮水・クリームなど

豊富温泉は北海道にある、アトピーや乾癬に効くと有名な温泉です。湯治のために短期間訪れるだけでなく、移住してしまうアトピー患者もいるぐらいのすごい温泉です。石油系タールが含まれた成分の黒っぽいお湯が特徴です。

湯治に行くのもいいのですが、豊富温泉の成分が入った濃縮水、石鹸、クリームなども販売されていて、ネット通販でも購入することができます。ただし、これらの製品の中にどの程度の量のタール成分が含まれるのかは不明です。

〇サロベツ大地恵泉

豊富温泉の源泉水を7倍に濃縮したもの。
【成分】豊富温泉水(7倍濃縮)

〇肌うれし石鹸

豊富温泉の源泉を濃縮して、蜂蜜やハーブオイルを加えた石鹸。
【成分】石けん素地、豊富温泉水、ハチミツ、塩化Na、カミツレ花エキス、パプリカエキス

〇肌うれし湯治クリーム

豊富温泉水を加えた肌に優しい保湿クリーム。

【成分】水、温泉水、スクワラン、ホホバ種子油、グリセリン、プロパンジオール、セテアリルアルコール、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、シソエキス、加水分解プロアントシアニジン、チャ葉エキス、アラキジルアルコール、BG、カワラヨモギエキス、カプリル酸グリセリル、チョウジエキス、ベヘニルアルコール、アラキルグルコシド、ポリソルベート-60、エチルヘキシルグリセリン、エタノール

【販売サイト】I・Cコーポレーション

豊富温泉関連商品は、上記販売サイトで購入するほか、豊富町へのふるさと納税返礼品として入手することもできます。

【ふるさと納税】ふるさとチョイス(豊富町)

MG 217クリーム


アメリカ製のコールタールが含まれているクリーム。

【成分】有効成分:コールタール2%、その他の成分:ワセリン、セチルアルコール、ポリソルベート80、マイクロクリスタリンワックス

【販売サイト】Amazon、楽天など